• メインテナンス

定期メインテナンスが大切なわけ

治療よりも“予防”がお口の健康を守る

日本では“虫歯になってから歯科医院に通い始める”という方が多く、“病気予防のために通院する”という考え方はまだまだ一般的ではありません。
予防歯科先進国と言われているスウェーデンやアメリカなどでは、治療のために通う方よりも、予防のための定期メインテナンスを受けるために通院される方が多いです。
それは、治療よりも“予防”の方がお口の健康を守ることに繋がるという考え方が広く浸透しているからなのです。

治療を続けると歯の寿命を縮める

虫歯や歯周病は再発しやすい病気で、治療してもお口の中のケアやメインテナンスを怠ると、再発を招いて再治療しなければいけなくなります。
そうして治療を繰り返すことで歯に負担がかかり、寿命を縮めてしまう場合があります。
こうしたことを防ぐために注目されているのが、“予防のために歯科医院へ通う”という新しい考え方なのです。

虫歯・歯周病を早期発見・早期治療

定期メインテナンスでは、気になる症状がなくてもお口を検査して、専門的なクリーニングを行って清潔な状態とします。
口腔内の状態が良くなることで病気が予防できるようになるだけでなく、3~4ヶ月に1回というペースでお口の健康チェックを受けることで、虫歯・歯周病の早期発見・早期治療に繋がります。

重症化する前に治療できるということは、簡単な治療で治せる可能性が高いということで、通院回数を少なくし、治療費の抑制に繋がります。
そして何よりも、大切な歯へのダメージを最小限に抑えることができるようになるのです。

専門的なクリーニングを受けてみませんか?

自費の“クリーニングコース”をご用意

京都市北区上賀茂の柏井歯科矯正歯科では、より専門的なクリーニングを求める方のために、自費の“クリーニングコース”をご用意しています。
保険のクリーニングと違い、お口の中の汚れを徹底的に除去することに特化したケアが受けられます。
またホワイトニングの1つ手前のケアとしてもおすすめで、歯の表面に付着した汚れを取り除くことで、歯本来の白さを取り戻すことが可能です。
「ホワイトニングまでは、ちょっと…」という方は、まずはこちらのコースから試してみてはいかがでしょうか?

こんな方におすすめです

• 虫歯や歯周病をしっかり予防したい方
  • お口の中の汚れを徹底的に取り除き、きれいな状態を保ちたい方
  • いくつになっても自分の歯で食事を楽しみたい方
  • 将来、入れ歯やインプラントに頼るのを避けたい方
  • お口の汚れを落としてすっきりしたい方
  • 口臭がしないか気になる方
  • コーヒーや煙草の着色汚れが気になる方
  • 歯本来の白さを取り戻したい方

補綴物のメインテナンスもしっかり行いましょう

詰め物・被せ物は“一生もの”ではありません

虫歯治療で入れた詰め物・被せ物も、天然歯と同じように定期的にメインテナンスしないと、ダメになってしまう場合があります。
それは保険診療で主に使用する銀歯などの金属の歯科材料だけでなく、セラミックなどの自費の詰め物・被せ物も同じです。

むしろ、費用をかけて入れた自費のセラミックだからこそ、長く快適にお使いいただきたいと思います。
「虫歯を削ってセラミックを入れたら終わり」ではなく、その後も定期的に当院へお越しいただき、セラミックの詰め物・被せ物に異常はないか、虫歯の再発はないかチェックするようにしましょう。