SDGsへの取り組み

• SDGsへの取り組み

SDGsとは?

SDGs(Sustainable Development Goals)とは“持続可能な開発目標”という意味で、2015年9月に開催された国連サミットで採択されました。
17の目標、そしてそれらを達成するために必要とされる169のターゲットで構成されていて、“世界中の誰も取り残さない”という理念が掲げられています。

京都市北区上賀茂の柏井歯科矯正歯科では、歯科医院としてこのSDGsの達成のために何ができるのか?と考えて、様々な具体的なアクションを起こしています。
ご来院いただく患者様だけでなく、地域社会のために何ができるのかを考えて、今後も継続的に行動し続けて参ります。

当院のSDGsのための取り組み

予防・メインテナンスで健康を守る

定期検診やメインテナンスにより、患者様のお口の健康を守ることで健康長寿を応援します。
また地域の医療機関とも密に連携して、その方が必要とされる検査・治療が受けられる体制を整えて、末永く健康を見守らせていただきます。

健康だけでなく“より良い毎日”も応援

お口の健康を守るだけでなく、ホワイトニングなどの審美的なご要望にもお応えできる診療を行って、“白く輝く歯”“健康的で美しい口元”づくりをサポートして、その方のより良い毎日を応援します。

訪問歯科で地域医療へ貢献

高齢や寝たきり、障がいなど、様々な事情により通院が困難な方のために訪問歯科診療を行っています。
歯科医院で患者様がお越しになるのを待つのではなく、歯科医療を必要とされる方のところへ足を運んで治療を届けることで、地域医療へ貢献いたします。

金属リサイクルを実施

限りある資源を大切に使用して、次世代へ繋げるために、歯科治療で使用する銀歯などの金属の歯科材料のリサイクルに取り組んでいます。
リサイクルされた金属は換金され、貧困国での学校建設や難病の子供への寄付などにあてられています。

歯ブラシのリサイクル

歯ブラシのリサイクルを計画

患者様から不要になった歯ブラシを集めてメーカーへ送り、それをプランターや鉢植えなどのリサイクルに役立ててもらうえるように実行しております。
医院入り口付近に回収BOXをご用意しておりますので、古い歯ブラシをお持ちいただいた方はスタッフに一言お声がけください。

皆様へご協力を呼びかけさせていただいておりますので、宜しくお願いいたします。