口臭の原因は?
口臭のほとんどは、剥がれ落ちた粘膜・唾液・食べ物のかすに含まれるタンパク質が、口内の常在菌によって分解・発酵されるから。通常は周囲に多大な不快感を与えるほどの臭いではありません。
よりひどい口臭の原因は、以下の7つが考えられます。
- 虫歯
- 入れ歯・差し歯
- 入れ歯・差し歯
- 歯周病
- ドライマウス
- 舌苔
※舌の表面に付着する白っぽいもので、口臭のもととなる細菌やタンパク質を多量に含む。
- 膿栓(のうせん)
※喉の奥の両脇にある扁桃にできる乳白色の小さな塊で、扁桃によって体内への侵入を拒まれたウィルスや細菌の死骸が溜まったもの
- 胃腸の調子によるもの
口臭の種類
口臭は主に以下の2タイプに分けることができます。
生理的な口臭
「加齢性口臭」「ホルモンの変調によって発生する妊娠時口臭」「ニンニクやネギなどの食べ物による口臭」「酒やタバコなどの嗜好品による口臭」など。また、「起床時や空腹時に発生する口臭」も生理現象のひとつです。
病的な口臭
口臭にかかわるのは、「歯周病」や「歯肉炎」などの歯科領域の疾患が圧倒的多数です。この他にも「蓄膿症」や「扁桃炎」などの耳鼻科領域の疾患や、代謝異常や遺伝的疾患を含む糖尿病や肝臓・腎臓の病など全身疾患によって引き起こされる口臭があります。
口臭のチェック方法
口臭を客観的に測定するには、口臭チェッカーがおすすめ。最近では判定制度がアップし、価格も手頃なチェッカーが市販されています。口臭チェッカーは息を吹きかけるだけで臭いを検知する半導体センサーが内蔵されており、通常3~6段階でその強弱が判定されます。
口臭を予防・対策するにはどうすればいい?おすすめのケア方法
- 正しく丁寧に歯磨きする
- デンタルフロスを使用する
- 舌苔を落とす
- 食生活を見直す
緑茶やキシリトールガムなどを活用 - お酒やコーヒーなどは控えめに
- マウスウォッシュや口臭予防スプレー
- 日常的なオーラルケア|重曹水うがい
根本的な解決のために|専門外来を受診する
口臭の根本的解決のためには、やはり医師に診てもらうのが最善策。原因がわからないと何科の病院に行けばよいかわからないかもしれませんが、まずは歯科医院で「口臭外来」の検診を受けると良いでしょう。口臭の大半は〈虫歯・歯周病の治療〉と〈歯磨き指導〉によって解消または軽減できます。